医学生しいたけによる 病気まるわかり

国立大学医学部の学生が、医学生の生態やわかりやすい病気の解説などをしていきます

冷凍保存って本当に大丈夫?〜お肉に潜む細菌たち〜

 

しいたけです。

実習メンツでしゃぶしゃぶに行ってきました^_^

ランチは時間無制限で食べれるので,とってもお得感があります。

ちなみにしいたけは椎茸が大っ嫌いなのでそんな名前にしました。はは

椎茸よりお肉が大好きなんですよねぇ。

 

みなさん鳥は時間かけて茹でないと、などとなんとなーく思いますよね。

なぜでしょう。

 

そこで今日は生肉の食中毒に絞って、解説していこうと思います!!

 

 

食中毒って腐ったもの食べればなるんでしょ?

 

 

 私も大学で細菌ウイルス学を学ぶ前は本気でそう思っていました。あと生肉、生魚。私の実家は中華料理がよくでる家庭でして基本的にサラダや生肉を食べなかったのです。「加熱すれば大丈夫」という母の知恵を信用してきました。

 

この教えは大体100%正解!

しかしカレーなどの温め直しでも、細菌は潜んでいるのでご注意あれ。

 

食中毒とは、腐ったものを食べて症状が強く出る人も入れば、なんかお腹の調子悪いな〜と思う程度だったりまちまちです。

腐ったものに限らず、長時間外に放置された生肉や、生魚、適切に消毒していない汚い包丁やまな板から、食品や飲料にウイルスや細菌がついて、経口感染します。

 

私はまだ、食中毒になったことはない!と思っているのですが、少し傷んでいるものを食べてちょっとお腹が痛むことがしょっちゅうあり、これもちょっとやられてる??のかなーとか思います。

 

f:id:asnibok1101:20200312190304p:plain

一人暮らしあるある:食材余らせて傷んでから鍋に入れて食べがち

 

どんな症状がでる?

症状は細菌やウイルスによってまちまちですが、主には消化器症状(お腹が痛い、下痢が出る)、発熱、時たま筋肉痛などが出たりします。

 

細菌たちそれぞれについて知りたい方はスクロール↓

 

病院には行った方がいい?いかなくてもいい?

 まずいつもは健康で特に持病もない方。基本的には自然寛解することが多いです。

ただ、下痢が続いたりすると、脱水代謝性アシドーシスという、体の中が酸性になりやすい状態になっているので、K(カリウム)やNa(ナトリウム)を多く含むスポーツ飲料を飲むことをおすすめします。

 

食中毒が重症化しやすい乳幼児や高齢者、心配な方は来院を個人的にはお勧めします。

今はネットで何でも調べられる時代ですが、どのウイルス、どの細菌に感染して症状が出ているかは、病原体を実際に培養したり(菌を培地に生やして殖やす)、抗体価(ウイルスに対して免疫が作り出す物質)を計ったりしなければ、特定は難しいです。

 もしも重症化するようなウイルスであれば、初期対応が迅速に行われた場合症状の回復が早いからです。

 

誰もが痛みはいやですよね。

 

食中毒を防ぐには?

 

超便利な冷凍保存 

貧乏大学生のしいたけは、よくお弁当作りを実習期間中忙しくなければしています。単純に料理が好きですしね。今、コロナウイルスによる自宅待機推奨に対して、クックパッド様が人気ランキング順を無料開放しています。ぜひお料理のレパートリーに幅を持たせたい方、覗いてみてください。    f:id:asnibok1101:20200312183616p:plain

 

 

自分は一週間分のお弁当おかずを冷凍しています。なんせ前日にお弁当箱を詰めて朝はそのまま持っていけば、電子レンジで解凍して温かいご飯が食べれるので。

ただ、ふと疑問に思いますよね。これ、衛生面的には大丈夫なのか…?         

 

冷凍保存の落とし穴                  出典:食品安全委員会

冷凍保存は確かに細菌類のもつ酵素系(生命活動に必要なエネルギーを作るしくみ)の働きを低下させます。しかし、すべてのカビや細菌などが死ぬわけではありません。サルモネラはマイナス23℃で7年間生きているし、カンピロバクターは数が多ければ生存していることがわかっています。

 

食中毒を防ぐには3C (Clean:清潔に Cook:加熱処理する Chill:冷凍する)が推奨されていますが、冷凍保存するときには適切な下処理をして、密封して保存しましょう。

(自分もそのまま野菜を冷凍したことがあるのですが、解凍したらこれは絶対食べるのやめとこ…という状態になったことがあります。)

 

本日はここまで。↓の内容は適宜更新します。

 

 最後までよんでいただき、ありがとうございました。

ランキング参加しています。よかったらぽちっとお願いします!


健康と医療ランキング


医学部・医療系受験ランキング

お肉に潜む細菌たち~各論編~

腸管出血性大腸菌感染症

②細菌性赤痢

チフス、パラチフス

コレラ

サルモネラ