医学生しいたけによる 病気まるわかり

国立大学医学部の学生が、医学生の生態やわかりやすい病気の解説などをしていきます

~お花の定期便~てんかん

お題「今日の花」 こんにちは。しいたけです。春休みが始まり、卒業小旅行などのイベントの反動なのか、やる気がなくなってしまいここ数日ブログをさぼってしまっていた、自堕落医学生しいたけです。 因みにしいたけという名前、意外と気に入っていまして、y…

東山魁夷館にいった話

こんばんは。しいたけです。今日は国家試験の発表日でした。 再来年自分もドキドキしながら結果を待つことになるとは、大学入学当初は全く実感が湧きませんでしたが、実習が始まると着々と近づいている感じがします… 先輩方合格おめでとうございます! 医学…

エコノミークラス症候群~長時間ドライブを快適に過ごす方法~

お題「今日のおやつ」 こんばんは。しいたけです。3/14,15一泊二日で小規模ですが卒業旅行に行って参りました。下の写真はその時の昼食です。生しらすは私の胃までスルスルと泳いでいきました… @さかなセンター 長い時間運転するドライバーさんは高速道路を…

卒業を迎える友人に手紙を。

こんばんは。しいたけです。 本日は私事とはなるのですが同期が大学卒業ということ、明日はホワイトデーであることから、「手紙を書くことについて」述べたいと思います。 コロナウイルスの影響で、卒業式や入社式ができず、追い出しコンパもなく、追い出す…

冷凍保存って本当に大丈夫?〜お肉に潜む細菌たち〜

しいたけです。 実習メンツでしゃぶしゃぶに行ってきました^_^ ランチは時間無制限で食べれるので,とってもお得感があります。 ちなみにしいたけは椎茸が大っ嫌いなのでそんな名前にしました。はは 椎茸よりお肉が大好きなんですよねぇ。 みなさん鳥は時間…

SARS(重症急性呼吸器症候群)と新型コロナを比較してみた

こんにちは。しいたけです。 今日もコロナに関連して、感染症についてできるだけわかりやすく解説した後に2002年~2003年に中国で流行したSARSとCOVID-19について、比較していこうと思います。 SARSとコロナ、よく比較されていると思うのですが、なぜ取り上…

コロナウイルスの論文を読んでみた

こんばんは。しいたけです。巷ではコロナ休校といって公立小中高は1か月弱、春休みだそうですね。 私も大学病院で実習中ですのでどうなることやらと思っていましたが、患者さんと直接会ったり外来や回診に付いていくことは禁止になりました。今週末まで実習…