医学生しいたけによる 病気まるわかり

国立大学医学部の学生が、医学生の生態やわかりやすい病気の解説などをしていきます

コロナウイルスの論文を読んでみた

こんばんは。しいたけです。巷ではコロナ休校といって公立小中高は1か月弱、春休みだそうですね。

私も大学病院で実習中ですのでどうなることやらと思っていましたが、患者さんと直接会ったり外来や回診に付いていくことは禁止になりました。今週末まで実習は継続です。

さて、新型コロナウイルス(新型冠状病毒と中国語ではいいます)について、漠然とした不安をもった人は未だ沢山いらっしゃると思います。まずは、正しい知識にアクセスして、過度に心配しないようにしていきましょう。

引用文献:The New England Journal of Medicine

そもそも新型コロナウイルスって?

新型コロナウイルス(学術名:COVID-19)は、中国武漢市で原因不明の肺炎患者さんからはじめて確認されたウイルスです。未だそのウイルスがどこから来たのか、その起源は特定されていませんが、動物由来かなど、検討されています。

2020年2月25日現在、81109人が世界中の研究施設で陽性と報告されています。

#肺炎 

f:id:asnibok1101:20200310205932p:plain

COVID-19

新型コロナウイルスに感染した人達ってどんな人が多いの?

*前置きですが以下の記述は陽性患者のうち、1099人の臨床症状を統計学的に分析した結果です。そのうち132名は武漢の 金银潭病院(Jinyintan hospital)に受け入れられています。

陽性患者さんのうち、

3.5% ヘルスケアワーカーさん

1.9% 野生動物と接触したことがある

43.9% 武漢市居住者である

72.3% 武漢市居住者と接触した(この内、31.3%が武漢市訪問歴有り)

25.9% 武漢市非居住者であり、武漢に訪問したこともなく、武漢市居住者とも接触していない

という特徴がありました。

お子さんをお持ちの方は子供がかからないか心配ですよね。では年齢はどうでしょうか。

15歳以下の感染は感染者全体の0.9%であり、非常に少ないことが分かりますね。15歳から49歳が55.1%で最も多かったです。

 

23.7%が併存疾患があったという結果が出ていますが、一番多かったのは高血圧です。高血圧はcomon disease(ありふりた病気)なので、多くなるのは当たり前なような気がしてしまいますが…どうなんでしょう。

どんな症状がでる?でない? 

主な症状として確認されたのは、発熱、咳です。これは普通のいわゆる風邪と似たような症状ですね。

ちなみにみなさんが「風邪を引いた」といっている病気は、かぜ症候群という大きなくくりのうち、最も軽症の場合に「普通感冒」というものです。

かぜ症候群の原因は主にウイルスであり、ライノウイルス、コロナウイルス、インフルエンザウイルスなどがあります。今回のコロナは、新型で感染力が強く問題になっているんですね。

吐き気、嘔吐や下痢は確認されてはいるものの、出た人は少ないみたいです。

 

潜伏期間(無症状だけど、感染している状態)は平均4.0日ですが、2日の人もいれば、7日の人もいるみたいです。291人のデータの平均なので、信憑性は少し疑問が残りますね。

 

1067人中972名(91.1%)が医師に肺炎と診断されています。

治療はどんなことを今はしているの?

 主には、抗生物質静脈内投与(点滴でお薬を入れていくこと)で治療しているのが大半のようです。(58.0%)

ウイルスには抗生物質(細菌をやっつけるためのもの)は効かないと思うのですが、なにせ新型なので、治療法も手探り状態なのでしょう。私はそう考えています。

オセルタミビル(抗インフルエンザウイルス薬)での治療(35.8%)や酸素療法の施行も見られます。

人工呼吸器は重篤化した場合に導入されているみたいです。

 

結局、私たちはどう対応していくべきなのか?

この報告はあくまで病院に来た陽性患者さんのデータを解析した結果なので、無症状の人や、軽症で病院にいかなかった人達が、家で治った場合などは含まれていません。

画像検査で異常が認められず、熱も出なかった人でも、感染していた例もあります。

重症化するときもなくはない。

結局私たちはどのように対応していくべきなのか、と途方に暮れてしまいますよね。

個人的には、厚生労働省やWHO、感染症センターの発表している1次予防策に従うのが一番だと思います。

手洗い。うがい。アルコールによる手の消毒。人込みなど感染リスクの高い場所に行くのを避ける。長時間閉め切った密室に大人数でいないこと。

 

あげていけばキリがありませんが、生来健康の皆さんは、人込みなど感染リスクの高い場所に行くのを避けることに注意し、普段通りに過ごされるのがいいのかなぁと1医学生は思うのでした。

ランキング参加しています。よかったらぽちっとお願いします!


健康と医療ランキング


医学部・医療系受験ランキング

厚生労働省↓ 「国民の皆さまへ(予防・相談)」

新型コロナウイルス感染症について

もっと専門的に知りたい人は下のリンクから↓

コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルスに関連する情報